スキップしてメイン コンテンツに移動

人はなぜ勉強するのか?(35)

 

Why do we study?①  Mel Blumbergさんの答え


                                    目次                               


人はなぜ勉強するのか?(28)では、学校の勉強を通して、新しい課題に挑戦する基礎を作り、先の見えない時代を生き抜く力を身につけるために勉強するのではないかというお話をしました。


世の中に出れば正解のない問題がたくさんあるというお話しもしましたが、今考えている「人はなぜ勉強するのか?」という問題はまさにそうでしょう。


誰もが納得するような答えがあれば、どれほど簡単でしょう。私がなぜ人は勉強するのかについて(35)まで書く必要はないですし、世の中の人は皆、苦もなく勉強していることでしょう。


そうではないことが、世の中に正解のない問題があることの証拠になってしまっていることは皮肉なことです。


今回は、実際に正解のない問題、「人はなぜ勉強するのか」ということを学校で学んだことを使って考えてみようと思います。


英語を使って、「人はなぜ勉強するのか」を調べてみれば、外国の人がどのように考えているのかを知ることができます。


Why do we study?(私たちはなぜ勉強するのか)と打ち込んでネット検索してみました。


すると、Mel Blumbergさんという元アメリカの大学教授の意見が出てきました。一部を紹介します。

We study so that we can learn about ourselves and others, and the world around us. (私たちは、私たち自身や他の人たち、そして身の回りの世界について学ぶために勉強します。)

We could learn without studying and going to school, but if we did that, we would waste a lot of time rediscovering knowledge that is already known and written down in books or available on Wikipedia or Google. (私たちは勉強したり、学校に行ったりしなくても学ぶことができるかもしれません、しかし、もし私たちがそうするなら、私たちは本やウィキペディア、グーグル上ですでに知られていたり、書かれていたりする知識を再発見するのに多くの時間を無駄にするでしょう。)


シンプルにポイントを突いています。合理的な考え方をする人なのでしょう。


先人たちが学んでくれた知識が、この世の中にはたくさんあって、それを効率よく学ぶこと、それが勉強するということだと言うのです。


これを読んでいくつか気になることがあります。「学ぶ」と「勉強する」との違いです。英語だと「learn」 と「study」の違いです。


私は「人はなぜ勉強するのか?」という問いを立てて、いろいろ検討してきましたが、「学ぶ」と「勉強する」の違いを深く考えてきませんでした。だから「人はなぜ学ぶのか?」という問いでも同じ感覚です。


明鏡国語辞典で調べてみると、「勉強」とは「学問や知識・技術などを身につけるために学ぶこと」と書いてあります。「学ぶ」とは「見習って知識・知恵・技術などを身につけること」「教えを受けて知識や技術を習得する。勉強する」とあります。これによると「学ぶ」と「勉強する」は同じようです。


英語ではどうでしょう。オックスフォード現代英英辞典で調べてみました。


「learn」 「to gain knowledge or skill by studying, from experience, from being taught, etc.」

(勉強することや経験、教えてもらうことなどから知識や技術を得ること)


「study」 「to spend time learning about a subject by reading, going to college, etc.」

(本を読んだり大学に行ったりするなどによって、ある教科について学ぶのに時間を使うこと)


「学ぶ」ために「勉強する」という構図が見えてきます。「勉強する」ことで「学ぶ」ことができるということですね。


そう考えると、Mel Blumbergさんの意見は納得です。「私たちはなぜ勉強するのか」という問いに対して「私たち自身や他の人たち、そして身の回りの世界について学ぶために勉強する」という答えですから、辞書的な定義通りという言い方もできそうです。(つづく)


                                    目次