スキップしてメイン コンテンツに移動

人はなぜ勉強するのか? 目次



 人はなぜ勉強するのか?(1)

     勉強の「内容」ではなく、勉強の「方法」が人生の役に立つ

人はなぜ勉強するのか?(2)

     勉強の「内容」も人生の役に立つ①  √の話

人はなぜ勉強するのか?(3)

     勉強の「内容」も人生の役に立つ②  物理・ソリの話

人はなぜ勉強するのか?(4)

     人にだまされないように①  コインの話

人はなぜ勉強するのか?(5)

     人にだまされないように②  グラフの話

人はなぜ勉強するのか?(6)

     楽しく会話するために  サッカーの話

人はなぜ勉強するのか?(7)

     知らないことを知るために①

人はなぜ勉強するのか?(8)

     知らないことを知るために②  人生はずっと勉強

人はなぜ勉強するのか?(9)

     知らないことを知るために③  人生が豊かになる

人はなぜ勉強するのか?(10)

     英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編①

人はなぜ勉強するのか?(11)

     英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編②

人はなぜ勉強するのか?(12)

     ダリルの手話&外国語を話すと世界が広がる

人はなぜ勉強するのか?(13)

     希望の進路に進むために①  生徒たちの意見

人はなぜ勉強するのか?(14)

     希望の進路に進むために②  親発信ではダメ

人はなぜ勉強するのか?(15)

     自分で考えた幸せを実現させるために 

人はなぜ勉強するのか?(16)

     納得できる理由があれば努力を継続できる①  自分の話

人はなぜ勉強するのか?(17)

     納得できる理由があれば努力を継続できる②

人はなぜ勉強するのか?(18)

     失敗を伝えること  ヨーダから学ぶ師匠のあり方

人はなぜ勉強するのか?(19)

     人間の使命

人はなぜ勉強するのか?(20)

     「家族のため」「仲間のため」「社会のため」  大きい目的のために

人はなぜ勉強するのか?(21)

     「社会のため」に次の世代に伝える  縄文時代の話

人はなぜ勉強するのか?(22)

     大人になっても勉強  『子ども科学電話相談』の話

人はなぜ勉強するのか?(23)

     子どもに勉強を教えられるように

人はなぜ勉強するのか?(24)

     Do you have a pen?  正解が一つではないことを楽しむ 

人はなぜ勉強するのか?(25)

     Do you have a watch?

人はなぜ勉強するのか?(26)

     ご褒美がもらえるから、ペナルティをくらいたくないから

人はなぜ勉強するのか?(27)

     8月に想う  歴史を学ぶ意義

人はなぜ勉強するのか?(28)

     先の見えない時代を生き抜く力を身につけるために

人はなぜ勉強するのか?(29)

     勉強したくてもさせてもらえない人について考える  マララさんの話

人はなぜ勉強するのか?(30)

     数学の問題を解くのは山登りと一緒 

人はなぜ勉強するのか?(31)

 

 「日本人代表」として外国の人に接する


人はなぜ勉強するのか?(32)

  

  世界平和のために  台湾のおじさんの話


人はなぜ勉強するのか?(33)


  温かい交流のために  機械を使った翻訳の話


人はなぜ勉強するのか?(34)

 

  ミルクボーイのネタでザビエルを学ぶ

人はなぜ勉強するのか?(35)


  Why do we study?  Mel Blumbergさんの答え

人はなぜ勉強するのか?(36)

     Why do we study?②

人はなぜ勉強するのか?(37)

     ジャッキー・ロビンソンとレオ・ドローチャー

人はなぜ勉強するのか?(38)

     人種差別問題①  キング牧師の演説

人はなぜ勉強するのか?(39)

     人種差別問題②  O・Jシンプソン裁判の衝撃

人はなぜ勉強するのか?(40)

     人種差別問題③  ジョージ・フロイドさんの話

人はなぜ勉強するのか?(41)

     人種差別問題④  大学寮での奇声事件

人はなぜ勉強するのか?(42)

     人種差別問題⑤  暴力では何も解決しない

人はなぜ勉強するのか?(43)

     性差別  ジェンダー問題

人はなぜ勉強するのか?(44)

     アファーマティブ・アクション①

人はなぜ勉強するのか?(45)

     アファーマティブ・アクション②

人はなぜ勉強するのか?(46)

     日本でのアファーマティブ・アクション  スーパー戦隊の話

人はなぜ勉強するのか?(47)

     仮面ライダーにみるジェンダー問題

人はなぜ勉強するのか?(48)

     メディアと社会の関係性  師匠Dr. Hongの教え

人はなぜ勉強するのか?(49)

     『鬼滅の刃』第148話のセリフから想起される言葉

人はなぜ勉強するのか?(50)

     「大きな政府」「小さな政府」

人はなぜ勉強するのか?(51)

     論理のすり替えに気付き、しっかりとした議論をするために 

人はなぜ勉強するのか?(52)

     共和党・民主党と「大きな政府」「小さな政府」

人はなぜ勉強するのか?(53)

     『ゴーカイジャー』と『ワンピース』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』

人はなぜ勉強するのか?(54)

     権力者に勝手な行動をさせないために

人はなぜ勉強するのか?(55)

     トランプ大統領の暴走

人はなぜ勉強するのか?(56)

     自由とは?

人はなぜ勉強するのか?(57)

     「知る権利」VS「プライバシーの権利」

人はなぜ勉強するのか?(58)

     創作物の中に出てくる花

人はなぜ勉強するのか?(59)

     『風と共に去りぬ』①  HBO Max配信中止のニュースにふれて

人はなぜ勉強するのか?(60)

     『風と共に去りぬ』②  歴史的資料としての価値

人はなぜ勉強するのか?(61)

     人はなぜ国語を勉強するのか?①  国語という教科の特徴

人はなぜ勉強するのか?(62)

     人はなぜ国語を勉強するのか?②  母語を学ぶ意義

人はなぜ勉強するのか?(63)

     人はなぜ国語を勉強するのか?③  すべての教科の根本

人はなぜ勉強するのか?(64)

     人はなぜ国語を勉強するのか?④  「読む力」「書く力」「聞く力」

人はなぜ勉強するのか?(65)

     人はなぜ英語を勉強するのか?①  海外との交流と世界平和

人はなぜ勉強するのか?(66)

     人はなぜ英語を勉強するのか?②  引っ込み思案?英語を学ぼう

人はなぜ勉強するのか?(67)

     人はなぜ英語を勉強するのか?③  英語は心を健康にする

人はなぜ勉強するのか?(68)

     人はなぜ英語を勉強するのか?④  異なる視点を持てる

人はなぜ勉強するのか?(69)

     人はなぜ英語を勉強するのか?⑤  いろいろな経験ができる

人はなぜ勉強するのか?(70)

     勉強が将来必要になるかもしれないから

人はなぜ勉強するのか?(71)

     どの道に進んでも勉強は必要 

人はなぜ勉強するのか?(72)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?①  面倒くさいから

人はなぜ勉強するのか?(73)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?②  21日間続けて習慣化する

人はなぜ勉強するのか?(74)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?③  何をすべきかわからない

人はなぜ勉強するのか?(75)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?④  学ぶ者の姿勢「不憤不啓」

人はなぜ勉強するのか?(76)

     予習すると意欲がわく

人はなぜ勉強するのか?(77)

     復習も大事「学而時習之」

人はなぜ勉強するのか?(78)

     予習の具体例①  英語・古典・理科・社会

人はなぜ勉強するのか?(79)

     予習の具体例②  数学  「知之為知之」  メタ認知とは?

人はなぜ勉強するのか?(80)

     メタ認知  「学而不思則罔」

人はなぜ勉強するのか?(81)

     予習で疑問点を明確に、解消しなければ質問しよう 「不日如之何」

人はなぜ勉強するのか?(82)

     「楽しむ」ことは原動力 「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

人はなぜ勉強するのか?(83)

     「楽しい」には「できる」が不可欠  小さな成功体験の積み上げを

人はなぜ勉強するのか?(84)

     復習について  現状を把握し、適切な課題を設定して取り組む

人はなぜ勉強するのか?(85)

     人によって異なる勉強方法  自己を冷静に分析できるか

人はなぜ勉強するのか?(86)

     クイズ番組にみるメタ認知

人はなぜ勉強するのか?(87)

     メタ認知は思考の深さに影響

人はなぜ勉強するのか?(88)

     メタ認知の鍛え方①  「自分を疑え」「世界を疑え」

人はなぜ勉強するのか?(89)

     知識がないと浅い思考しかできない

人はなぜ勉強するのか?(90)

     わからないことはググれば良い?

人はなぜ勉強するのか?(91)

     歴史を学ぶ意義  ペストの大流行

人はなぜ勉強するのか?(92)

     感染症の流行は変革のチャンス  顕在化した問題を解決できるか

人はなぜ勉強するのか?(93)

     「自分を疑う」ことは「反省する」こと  「吾日三省吾身」

人はなぜ勉強するのか?(94)

     メタ認知の鍛え方②  どのように問題を解いたかを尋ねる

人はなぜ勉強するのか?(95)

     メタ認知の鍛え方③  ムダにみえることも経験してみよう

人はなぜ勉強するのか?(96)

     メタ認知の鍛え方④  悩み、迷うことがメタ認知を鍛える

人はなぜ勉強するのか?(97)

     「言われたことはできる」は「言われなければできない」と同じ

人はなぜ勉強するのか?(98)

     必要最低限の宿題が自ら考える生徒をつくる

人はなぜ勉強するのか?(99)

     究極の「言われなくてもできる」生徒になるためには?