勉強の「内容」ではなく、勉強の「方法」が人生の役に立つ
勉強の「内容」も人生の役に立つ① √の話
勉強の「内容」も人生の役に立つ② 物理・ソリの話
人にだまされないように① コインの話
人にだまされないように② グラフの話
楽しく会話するために サッカーの話
知らないことを知るために①
知らないことを知るために② 人生はずっと勉強
知らないことを知るために③ 人生が豊かになる
英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編①
英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編②
ダリルの手話&外国語を話すと世界が広がる
希望の進路に進むために① 生徒たちの意見
希望の進路に進むために② 親発信ではダメ
自分で考えた幸せを実現させるために
納得できる理由があれば努力を継続できる① 自分の話
納得できる理由があれば努力を継続できる②
失敗を伝えること ヨーダから学ぶ師匠のあり方
人間の使命
「家族のため」「仲間のため」「社会のため」 大きい目的のために
「社会のため」に次の世代に伝える 縄文時代の話
大人になっても勉強 『子ども科学電話相談』の話
子どもに勉強を教えられるように
Do you have a pen? 正解が一つではないことを楽しむ
Do you have a watch?
ご褒美がもらえるから、ペナルティをくらいたくないから
8月に想う 歴史を学ぶ意義
先の見えない時代を生き抜く力を身につけるために
勉強したくてもさせてもらえない人について考える マララさんの話
数学の問題を解くのは山登りと一緒
「日本人代表」として外国の人に接する
世界平和のために 台湾のおじさんの話
温かい交流のために 機械を使った翻訳の話
ミルクボーイのネタでザビエルを学ぶ
Why do we study?① Mel Blumbergさんの答え
Why do we study?②
ジャッキー・ロビンソンとレオ・ドローチャー
人種差別問題① キング牧師の演説
人種差別問題② O・Jシンプソン裁判の衝撃
人種差別問題③ ジョージ・フロイドさんの話
人種差別問題④ 大学寮での奇声事件
人種差別問題⑤ 暴力では何も解決しない
性差別 ジェンダー問題
アファーマティブ・アクション①
アファーマティブ・アクション②
日本でのアファーマティブ・アクション スーパー戦隊の話
仮面ライダーにみるジェンダー問題
メディアと社会の関係性 師匠Dr. Hongの教え
『鬼滅の刃』第148話のセリフから想起される言葉
「大きな政府」「小さな政府」
論理のすり替えに気付き、しっかりとした議論をするために
共和党・民主党と「大きな政府」「小さな政府」
『ゴーカイジャー』と『ワンピース』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』
権力者に勝手な行動をさせないために
トランプ大統領の暴走
自由とは?
「知る権利」VS「プライバシーの権利」
創作物の中に出てくる花
『風と共に去りぬ』① HBO Max配信中止のニュースにふれて
『風と共に去りぬ』② 歴史的資料としての価値
人はなぜ国語を勉強するのか?① 国語という教科の特徴
人はなぜ国語を勉強するのか?② 母語を学ぶ意義
人はなぜ国語を勉強するのか?③ すべての教科の根本
人はなぜ国語を勉強するのか?④ 「読む力」「書く力」「聞く力」
人はなぜ英語を勉強するのか?① 海外との交流と世界平和
人はなぜ英語を勉強するのか?② 引っ込み思案?英語を学ぼう
人はなぜ英語を勉強するのか?③ 英語は心を健康にする
人はなぜ英語を勉強するのか?④ 異なる視点を持てる
人はなぜ英語を勉強するのか?⑤ いろいろな経験ができる
勉強が将来必要になるかもしれないから
どの道に進んでも勉強は必要
人はなぜ勉強しないのか?① 面倒くさいから
人はなぜ勉強しないのか?② 21日間続けて習慣化する
人はなぜ勉強しないのか?③ 何をすべきかわからない
人はなぜ勉強しないのか?④ 学ぶ者の姿勢「不憤不啓」
予習すると意欲がわく
復習も大事「学而時習之」
予習の具体例① 英語・古典・理科・社会
予習の具体例② 数学 「知之為知之」 メタ認知とは?
メタ認知 「学而不思則罔」
予習で疑問点を明確に、解消しなければ質問しよう 「不日如之何」
「楽しむ」ことは原動力 「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」
「楽しい」には「できる」が不可欠 小さな成功体験の積み上げを
復習について 現状を把握し、適切な課題を設定して取り組む
人によって異なる勉強方法 自己を冷静に分析できるか
クイズ番組にみるメタ認知
メタ認知は思考の深さに影響
メタ認知の鍛え方① 「自分を疑え」「世界を疑え」
知識がないと浅い思考しかできない
わからないことはググれば良い?
歴史を学ぶ意義 ペストの大流行
感染症の流行は変革のチャンス 顕在化した問題を解決できるか
「自分を疑う」ことは「反省する」こと 「吾日三省吾身」
メタ認知の鍛え方② どのように問題を解いたかを尋ねる
メタ認知の鍛え方③ ムダにみえることも経験してみよう
メタ認知の鍛え方④ 悩み、迷うことがメタ認知を鍛える
「言われたことはできる」は「言われなければできない」と同じ
必要最低限の宿題が自ら考える生徒をつくる
究極の「言われなくてもできる」生徒になるためには?